So-net無料ブログ作成
アルパカ食堂 ブログトップ
前の10件 | -

ブラジル料理 [アルパカ食堂]

DSC_5229_300.JPG

ブラジルイベントのために試作したフェイジョアーダ。
見た目は地味だけど、旨いんです。

フェイジョアーダはブラジルの国民食と言われるくらいポピュラーな料理だけど、東京都内でも食べることのできる店は少ないです。
ルーツはアフリカから連れて来られた奴隷たちの料理。
黒豆と肉やリングイッサ(ソーセージ)などを煮込み、ライスなどにかけて食べます。
具材は手に入りにくく、意外とコストもかかります。

試食会では日本の米とインディカ米を用意しましたが、味も食感もインディカ米の方が良かった。
作り立ても旨いけど、ちょっと肉の臭みが出てきた2日目が味わい深い。
ライムの効いたカイピリーニャが進みますw


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

barアルパカ [アルパカ食堂]

110709_3.jpg

塚田くんと手塚くんのユニット、
気持ち良かったですねー
DVD化されるのを楽しみにしています

あっという間に完売したグラス オ ミエル
食べれなかった皆さん御免なさい!

こしひかりビールも売り切れて、星子の在庫もギリギリ。

予想以上でしたね

ありがとうございました!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グラス オ ミエル [アルパカ食堂]

永友養蜂園さんからいただいた「れんげ蜜」が「GLACE AU MIEL(はちみつのアイスクリーム)」に生まれ変わって、barアルパカに登場!

それも、西麻布のフレンチレストラン『Les Rendez-vous de Tokyo』のシェフ特製です。
感謝!!
シェフの鶴岡くんは料理はもちろん、デザートのセンスも抜群!
そんな彼のアイスクリームをbarアルパカで食べれるとは、なんて贅沢!!

ファッション誌だけでなく、ミシュランガイドブックにも掲載された『Les Rendez-vous de Tokyo』、予約が取れなくなる前に行った方が良いですよ。

ちなみにグラス オ ミエルは7月9日限定!

ビスケット付で400円(予定)

DSC_5246_250.jpg


barアルパカ200.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハチミツ [アルパカ食堂]

宮崎県の永友養蜂園さんから蜂蜜を頂きました。
95年の歴史があるそうですが、養豚業の傍ら5年前からミツバチを増やし、本格的に初めたのは1年前。
健康なミツバチを育てるために限られた期間にのみ、ミツバチからハチミツをわけてもらうことを心掛けているそうです。
これも「昔懐かしい味」と評価される所以でしょうね。

種類は二つ
田植え前の田でれんげを育て、4月に採蜜した「れんげ蜜」
6月に季節の花々から採蜜した「百花蜜」

7月9日の『barアルパカ』でこのハチミツを使わせて頂くことにしました。
2種類を食べくらべて下さい。
メニューは当日のお楽しみ!
ってゆーか、まだ決めていませんw


honey250.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

barアルパカ [アルパカ食堂]

barアルパカ200.jpg

アルパカ食堂 vol.4
“barアルパカ”
ちょっとオトナのバー営業
ドリンクやつまみもちょっと充実

7月9日(土)
17:00〜23:00(22:30 L.O.)
No Charge!
中央区日本橋大伝馬町13-1 3F 
map > Download

LIVE "Ambient" 
Koji Tsukada (studio BATUCADA) / ♪sound / ♪my_
Visual Art
Atsushi tezuka
1st 18:00~、2nd 20:20~ (それぞれ内容は異なります)
 
DJ 
Kota (aat)

DRINK
(¥300〜¥700)
こしひかり越後ビール
よなよなエール
・カシスビア
星子ミスト
ゴディバアイス
…etc.
 
FOOD
(¥400〜¥500)
・豚肉のリエット(バゲット付) 食感にこだわりました!
・グリーンオリーブ 2種類の食べくらべ
・ピクルス ミニトマト&コーニッション 
・ピクルス パルミット(ヤシの若木の芯)&コーニッション  
・オイルサーディン(綿実油) 
…etc.


社食写真_300.jpg社食写真2_300.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フードとドリンク アルパカ食堂 vol.3 [アルパカ食堂]

表札_basic_200_.jpg

アルパカ食堂
6月25日のメニュー

FOOD
・ガレット
「福井産の挽き立てそば粉」「エシレバター」「ゲランドの塩」と素材にこだわリ、YUTAKAのレシピで焼き上げます。
今回の具材はなんでしょう…
aatのアイデアでユニークなガレットになりそうです。 > more info.
・YUTAKA秘伝!大人のラタトゥイユ(バゲット付)
普通のレシピで試作してもらったんだけど、こんな大袈裟な名前になりました。これから大人の味に変更しますw

DRINK
バー担当のYUTAKAからおすすめを紹介します
・シードル ヴァル ド ランス
ガレットと言えばシードル以外はありません。パリ農作物コンテスト金賞受賞!100%ブルターニュ産りんごの微発泡酒。アルパカ食堂のために選んだ5銘柄から選んだイチオシのシードルです。
・キールブルトン
クレームドカシスと辛口シードルのカクテル。そのままで旨いシードルをカクテルで飲むのはもったいない気もしますが、これはアリです!
・ジンジャアップル
ノンアルコールカクテル。りんごとショウガの相性は抜群!アップルは信州の井筒ワインが作る無添加ジュースです。ちなみに井筒ワインのにごり生ワインは好きです。


アルパカ食堂 Vol.3
6月25日(土)
17:00〜23:30 (22:30 L.O.)
中央区日本橋大伝馬町13-1 map > Download

トークセッション 20:00〜21:00
Guest Speaker:手塚敦嗣

※システムやチャージはこちらでチェックして下さい > more info.


今回もキッチンエリアがバーになります
これから少しずつ妖しさ漂う大人のバーにしようかと思っていますw
レイアウトが変更により、今回のバーはメインフロアに移動しました…
なので、大人のバーではありませんw


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜のピクニック [アルパカ食堂]

表札_basic_bk_200_.jpg

アルパカ食堂の第二回のテーマは
『夜のピクニック』

夜の散歩が気持ちよい季節になりました。
今週土曜日はアルパカ食堂がピクニックスペースに様変わりします。
パンにはさむ(のせる)具を持って遊びに来て下さい。
手作りでも市販のものでも構いません。
キッチンはありますが、調理不要ですぐに食べれるものが理想です。
アルパカ食堂ではおいしいパンを用意して皆さんをお待ちしています。

突然の参加で持寄りに困った人、
たぶんいますよね。
ご安心下さい。
馬喰横山駅A1出口を出て江戸通りを左に曲がるとマルマンストア(営業時間〜23時)、
小伝馬町駅の近くにはマルエツプチがあります。

アルパカ食堂 #2
日時:6月11日(土)18:00〜23:30 (23:00 L.O.)23:00 (22:30 L.O.)
住所:中央区日本橋大伝馬町13-1 
チャージ:1,000円(パン付!)

[おすすめメニュー]
FOOD
・月夜のグリングリーンカレー 400円:原っぱグリーンのルーと輝く月ゴールドのターメリックライス。(数量限定)
DRINK
・生とろヨーグルト(リキュール) ロック 500円:月をイメージしたスペシャルドリンク。(数量限定)
・りんごジュース 300円:信州の井筒ワインが作る無添加のジュース。
などなど、ワクワクするドリンクをご用意しています


今回僕はキッチンでバーをやっていますw


オープニングイベントの様子などはこちら > blog

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自作ガレット 作品集! [アルパカ食堂]

表札_basic_200_.jpg

アルパカ食堂にご来店いただいた皆さん、ありがとうございました!
最高でしたねー

皆さんの自作ガレットはこちらでご覧になれます >> 5.21
この写真、楽しい!
皆の個性が出ていると思うw

ガレットは好評だったのでまたやりたいと思っています
今回来店できなかった人、一種類しか食べれなかった人はぜひチェックして下さい

6月は11日(土)と25日(土)の開催
詳細は追って紹介します

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルパカ食堂 追加情報! [アルパカ食堂]

表札_basic_200_.jpg

ひとつめ
UST配信決定!
アルパカ食堂 #1

ふたつめ
自分のイベントでDJとして参加してもらっていたYOKOちゃんに、キッチンのヘルプを頼んだついでにDJもやってもらうことになりました!
YOKO a.k.a. poncho☆poncho (vol de nuit)

あと二人のDJは僕の高校の後輩ということですw

以上ですが、盛りだくさんになってきました

記念すべきオープン、
皆様のご来店をお待ちしています!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メニュー アルパカ食堂 vol.1 [アルパカ食堂]

emblem.jpg

MENU (2011.05.21限定)

ガレット Food Ticket ×1
福井産石臼挽きたてのそば粉100%!
•グリエールチーズのコンプレット
ハム、卵、チーズの定番。グリエールチーズの熟成は通常4〜5ヶ月ですが、今回使用するのは13ヶ月!濃厚な味わいです。
•エシレバターとてんさい糖のガレット
フランスのエシレ村で作られた発酵バターとおなかに優しいてんさい糖はそば粉の風味を引き立てます。

☆「ガレットを焼いてみませんか?スタッフのサポートで焼いてみましょう。自分で焼いたガレットは美味しいですよ。」

スープ バゲッド付 Free(aat提供)
•春の野菜とゲランド塩のスープ

ドリンク Drink Ticket
• シードル ヴァル・ド・ランス クリュ・ブルトン 甘口/辛口
100%ブルターニュ産のりんご果汁を自然発酵・自然発泡させた本物
• ビール よなよなエール
軽井沢の地ビール。複雑な香りと深いコクがエールのウリ。僕はラガーではなくエール派です。
• ワイン 赤(シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン)/白(リースリング、ヴィオニエ)
チリのトップ3ワイナリーコノスルからセレクト
• 無添加イヅツアップルジュース
長野のワイナリー井筒ワインが作るこだわりのストレート
• ハーブティー

※フードは具材が無くなり次第終了します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - アルパカ食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。